プロフィール

銭形

Author:銭形
 ★プロフィール
名前:銭形(もちろんHNです)
性別:男
年齢:30台前半
仕事:就職課にて学生指導
趣味:競馬、ビリヤード、読書、最近ゴルフを(打ちっぱなしですが)始めました。

 ★ブログの説明
就職に関すること、日々思うことなど徒然に語っていきます。
コメント・リンク大歓迎です。
お気軽に!
ただし商用TBや怪しげなコメントは削除させて頂く場合があります。

 ★もう一つの顔
→ 銭形日記とでも言おうか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

こちら銭形の就職課♪
専門学校にて就職指導をしている銭形が、あなたの就職活動を応援します! 就活生さん、必見です!!

今から始めよう!
こんにちは♪ 就職課の銭形です。

さて、私の勤める学校でも来年度に就職を控えた学生達がその準備の為に
授業を受けています。意識の高い子は既に幾つかの企業展を回り始めました。
気の早い企業になると年内にセミナーと称して会社説明会を行いそれに
参加していないと受験資格すら与えないなんてところもありますから、皆さん、
志望企業があれば就職サイトなどで早めにチェックしておきましょうね。

最近学生から良く受ける質問が、
  「何から始めていいのかわからない」
  「気ばかりあせってどうすればいいのか?」

はい、得てして真面目な子ほど、あせってしまう傾向にあるような気がします。
そして就職に対する気持ちが強いほど、こういったジレンマに陥ってしまいますね。

今あせってしまわない為に、どうすればいいのか?

「答えはありません」

ちょっと意地悪な回答になってしまいましたね。

あせって普通なのです。まずは自分のその気持ちを素直に認めましょう。それが
就活への第一歩です。私はそう考えています。何かを始めようと思っていなければ
そんな気持ちになるはずもありませんしね。「何かしなきゃ」と考えた時点で
あなたは立派に就活を始めているのです!でも考えているだけでは先へは進みませんね。

では、、あせる気持ちを受け止めた上で、今やれることを考えましょうか。
何が出来ますか?

企業研究? 自己分析? 履歴書対策? 筆記試験対策? 面接対策?

正解は・・・・全部です!今度は一転、厳しい答えです。
もちろん既にある程度企業を研究し、そこそこ自己分析を終えて、履歴書もまあまあ
書けている学生さんもいるでしょう。バイトもしてるからコミュニケーションも
それなりにイケるし、SPIの参考書も一冊は目を通したし・・・・なんていう意見も
あるかも?

少し嫌味な書き方をしましたが、これだけは忘れないで下さい。

「努力に上限なんて存在しない」

自分で自分に「これだけやったのだから十分だ」なんて言ういい訳をしないで下さい。
そう思った時点であなたの成長は止まります。これは就活だけでなく、人生すべてに
おいて言えることです。努力に裏づけされた「自信」は大切ですが、それ以上に
「謙虚」であることは重要ですよ。

現時点で既にある程度上記の対策を済ましている方は更なる上を目指して、日々勉強し
続けましょう!
まだこれからという方、今からでも始めましょう!一日でも一時間でも早く開始した
ほうが、それだけ多くのものを積み重ねることができるのですから。一番手軽に
始められるのは、「自己分析」かな?まずは自分の志向を知り、それから
「企業研究」にいってみては?


というわけで、それぞれの対策について次回から順次書いていきたいと思います。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

おお~、何かオシムチックな発言ですね。

自己分析→面接対策という流れが一番いいかもしれないですね。
どんなに知識があっても面接で力出し切れないとねえ。
ただ面接で100パーセントの力を出し切ってやろうとは思わないでほしいですね。
そんな欲張ったこと誰もできないです。人間ですもん。

なんか書いてること矛盾してきましたね。逃げます・・・
【2006/12/06 23:19】 URL | new-hagure #LkZag.iM [ 編集]

すみませんっ!
返信が遅れました。すみません。。。。。
意外と多くの学生が面接練習の大切さというか重要さをきちんと
理解していなかったりします。特にバイトとかやってる子は自分が
大人とコミュニケーションできてる「つもり」になってて・・・・。

意気込みすぎるのはよくないですね。ただ自然体というのも無理な
話でして・・・・そのあたりのバランスを教えるのが難しいところです。
【2006/12/10 23:03】 URL | 銭形 #XhIHQxrc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zenigata3.blog84.fc2.com/tb.php/10-e3dade3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

