プロフィール

銭形

Author:銭形
 ★プロフィール
名前:銭形(もちろんHNです)
性別:男
年齢:30台前半
仕事:就職課にて学生指導
趣味:競馬、ビリヤード、読書、最近ゴルフを(打ちっぱなしですが)始めました。

 ★ブログの説明
就職に関すること、日々思うことなど徒然に語っていきます。
コメント・リンク大歓迎です。
お気軽に!
ただし商用TBや怪しげなコメントは削除させて頂く場合があります。

 ★もう一つの顔
→ 銭形日記とでも言おうか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

こちら銭形の就職課♪
専門学校にて就職指導をしている銭形が、あなたの就職活動を応援します! 就活生さん、必見です!!
スポンサーサイト

就職対策(企業研究)
就職活動始めましたか?
こんにちは、就職課の銭形です。

さて、今回のテーマは次回予告したとおり就職対策の説明。
ひとつめは、

『企業研究』

少し昔話を。私が学生だった頃(約十年前)は「超氷河期」と
呼ばれる程の就職難でした。ネットもまだまだ普及しておらず
会社への資料請求は主にハガキ。男性はともかく、女性はこの
資料請求を100社送って、数社の返信があれば御の字なんて
時代でした。今はウェブで会社情報を手に入れ、ウェブで
セミナー申込をして、ウェブで適性試験を受験して・・・・
便利な時代になったものです。

さて企業研究ですが、実は特におすすめの方法はありません。
なにぶんネットで大抵の情報は集まる今日、比較研究の為の
データは簡単に集まるでしょう。
ただ少しだけ伝えておきたいことがあります。

まずは、他人の意見に左右されて進路を決めないこと。人の意見を
聞くなという意味ではありませんよ。就職するのは自分だという
事実を忘れないように
ということです。もちろん年長者や友人からの
アドバイスなどは大変ありがたいものです。時には目から鱗の新しい
発見もあるかもしれません。でも「決定」をするのはあなた自身だと
いうことを忘れずに。

そして、業界(業種)にこだわり過ぎないこと。これは視野を広く持と
うということ
です。長い人生において、今ほど色々な会社や業界を
知り、研究する時期はありません。この機会に自分が求めている業種
以外の世界も覗いてみましょう。見聞を広めるという意味もあります。
決してマイナスにはならないはずですよ。自分の知らない世界を知る
いい機会になるはず。
多くを知るということは、それだけ可能性が広がるということです。
今あなたが希望している事(=目標・夢)以外の新しいモノが発見
出来るかも?

「今の希望を変えるつもりなんてない!」

という声が聴こえてきそうですが、それでいいのですよ。様々な
可能性を見た上で、そう言えるのならそれはきっとあなたにとって
本当に理想の仕事なのでしょう。ここで言いたいのは、未来は多くの
選択肢で溢れているということ。そして人生、どんな時でも選択肢は
多いに越したことはないということです。
確固たる信念を持って、しかし柔軟な考えで企業研究に取り組みましょう!

最後に、掲示板はあまりあてにしてはいけませんよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

う~ん、最後の一行は引っかかりますね。
私が入社した会社は某掲示板で単独スレがあるほどのブラック企業だったので、今くらいにネットが普及していて見ることができたら入社しなかったかと思いますよ。
なにせ仕事を苦にして自殺者が出るほどですから・・・
掲示板に書かれていることもほとんどが当たってるし・・・

先日の〓の話と同様に某掲示板の功罪もかなりの差がありますよね・・・
【2006/12/11 23:39】 URL | new-hagure #LkZag.iM [ 編集]

なるほど
new-hagureさんのおっしゃることもわかります。
私自身、仕事柄それなりに企業掲示板をROMしてますし、その中に
真実があることも承知しています。参考にならないと言ったら嘘に
なります。ただそれを鵜呑みにして自分の可能性を見失わないように
してもらいたいのです。
ここで言いたいのはつまるところ決断は自分でしなければならない
ということなのです。そしてその決断に責任を持って欲しいと。

まあ、某掲示板に関しては、その匿名性からか何かと過激な発言を
する人もいますしね。ま、確かに世の中には、びっくりするような会社が
存在することだけは間違いないですけどね。それと判明している所は
学生に決して勧めません。
【2006/12/11 23:58】 URL | 銭形 #XhIHQxrc [ 編集]


仰るとおり、某掲示板に出没する心無い人の存在は無視できませんね。
その辺の情報をどう見るか、判断力が必要のようで。

以前、その某掲示板に明治大学の就職課にあるブラック企業のリストがアップされて祭りになったことがありましたよね。もちろん極秘資料のものです。
銭形さんの就職課にもそのようなものは存在するのでしょうか?答えられませんかねえ…?
ちなみに明治大学のブラックリストには私の入社した会社がしっかりと明記されていました。(汗)
【2006/12/12 23:41】 URL | new-hagure #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zenigata3.blog84.fc2.com/tb.php/11-8b028e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

