プロフィール

銭形

Author:銭形
 ★プロフィール
名前:銭形(もちろんHNです)
性別:男
年齢:30台前半
仕事:就職課にて学生指導
趣味:競馬、ビリヤード、読書、最近ゴルフを(打ちっぱなしですが)始めました。

 ★ブログの説明
就職に関すること、日々思うことなど徒然に語っていきます。
コメント・リンク大歓迎です。
お気軽に!
ただし商用TBや怪しげなコメントは削除させて頂く場合があります。

 ★もう一つの顔
→ 銭形日記とでも言おうか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

こちら銭形の就職課♪
専門学校にて就職指導をしている銭形が、あなたの就職活動を応援します! 就活生さん、必見です!!

履歴書の大切さ
皆さん、お元気ですか?就職課の銭形です。

会社説明会の開催が多くなり、文字通り東奔西走している方もいるでしょうね。
逆に何をどうしていいのかわからず右往左往してる人も。

今回のテーマは

『履歴書・ES』

です。
たかが書類、されど書類です。とても重要な意味を持つものですよ。
恐らく皆さんが思う以上に「人事担当者」はこの「紙」から多くの
情報を得ています。要注意ですよ!

就職課で長く学生の履歴書を見てきましたが、ざっと目を通すだけで
およそその学生がどんな子なのかは読み取ることが出来ます。そして、
大抵は当たります。

では一体何が読み取れるのか。

基礎学力
  文章の完成度、単語の使い方などから例えば、その学生が
  どの程度読書をしているか、新聞を読んでいるかなど社会  
人として最低限持っているべき能力が分かります。
性格
  これは特徴などに書いてあることではなく、社会人として
  必要な「忍耐力」「集中力」「従順さ」がやはり文章から
  読み取れます。
熱意
  例えば余白部分が多ければ、会社への入社熱意が感じられません。
  全体的なまとまり(完成度)が低くても同じです。いいものを作ろう
  と思えば何度も書き直しをして簡潔で内容のある履歴書が出てくる
  はずです。その「手間」を省いているようではだめです。

早い話が、履歴書・ESは皆さんがどんな人物なのかを、人事の
担当者に伝える重要な「手紙」なのです。ここで手を抜いている
ようでは、その会社への入社意欲が伝わりませんよ。

例えば、筆記試験の結果がボーダーラインぎりぎりだったとしましょう。
面接で会ってみてもいいけど別に特筆すべき学力があるわけでもないし。
こんな時、もしあなたの履歴書が人事担当者に「会いたい」と思わせる
出来だったら?

中には面接で先入観を持ちたくないという理由から事前には目を通さない
担当者も居ますが、いずれにせよいつかは読みます。運良く面接まで
行き、好アピールが出来ても、履歴書とのギャップがあれば担当者は
悩みます。

納得のいかない方は、こう考えて見てください。
履歴書・ESの各項目を悩み、考え、推敲していく作業は実は面接での
受け答えの練習になっているのです。
その場しのぎで適当に書いた内容は、突っ込んだ質問が来たときにほぼ
ばれてしまいます。逆にしっかりと考えた内容は実になっているので
どんな質問が来ても上手く答えられます。自分の趣味や好きなことなら
深く考えなくても、簡単に説明できますよね?それと同じことです。

昨今の新卒就職戦線は確かに「売り手市場」です。
ただし忘れてはいけません。どの企業も「出来るだけ」「優秀な」人材を
欲しているのです。皆さんが企業にとって「必要な」「戦力」である
ことを伝えるために『履歴書・ES』は重要な役割を果たしています。
これが「全て」ではありませんが、間違いなく「一部」ではあります。

自らが納得できる努力をしてくださいね。

次回は具体的にどのように書いていくべきかをお伝えしたいと思います。



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zenigata3.blog84.fc2.com/tb.php/14-957351c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

