FC2ブログ
プロフィール

銭形

Author:銭形
 ★プロフィール
名前:銭形(もちろんHNです)
性別:男
年齢:30台前半
仕事:就職課にて学生指導
趣味:競馬、ビリヤード、読書、最近ゴルフを(打ちっぱなしですが)始めました。

 ★ブログの説明
就職に関すること、日々思うことなど徒然に語っていきます。
コメント・リンク大歓迎です。
お気軽に!
ただし商用TBや怪しげなコメントは削除させて頂く場合があります。

 ★もう一つの顔
→ 銭形日記とでも言おうか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

こちら銭形の就職課♪
専門学校にて就職指導をしている銭形が、あなたの就職活動を応援します! 就活生さん、必見です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業年次生さんへ
皆さん、就活頑張っていますか?
こんにちは。
就職課の銭形です。

ブログ趣旨変更後、第一回目の記事は

  「応援メッセージ」

です。

★卒業年次生で活動中の方へ

 まわりの友達も大分進路が決まってきて、あせってますよね。
慌てる必要はありません!・・・とは、流石にこの時期に言えませんが、
とにかく、落ち着いていきましょう
人にはそれぞれ自分のペースがあります。早い内定が必ずしもいい就職だ
とは限りません。怖いのは周りへの焦りのために、つい安易な内定に
飛びついてしまうことです。
多少開き直る位の気持ちがあってもいいのではないでしょうか?

ただし、これだけは忘れてはいけませんよ!

試験で不合格になるには、あなたに何かしらの足らない部分があるからなのです。
それが何なのか、常に自分に対して問いかけ、反省し、訂正していく。
そうして自己を成長させていく事が就職活動を通して得られる一番の
成果ですからね。
特に面接で上手くいかない人は、もう一度、就職課の先生や友人に本音で
あなたへの意見を言ってもらうといいと思います。耳の痛い、認めたくない
厳しい意見も聞かれるでしょうが、他人から見たあなたが最も客観的な
あなたの姿です。自分で思うほど、人は自己を客観視できるものでは
ありませんから
。それにその意見はあなたを否定するものではありません。
より良くなって欲しいという気持ちからでる批判です。確かに、20年を
過ごしてきて築き上げた自己をあれこれと他人から言われるのは気持ちの
いい事ではないでしょう。認めたくないという気持ちも出てくるでしょう。
でもね、人は決して一人では生きていけない。社会に属し、組織の中で
他人と接触し、上手くやっていくためには自分が変わる必要があるのです。

ありのままの自分」が通用する程、社会は甘い場所ではありませんからね。

これを忘れずに。

とにもかくにも、ラストスパート!胸を張って精一杯、努力したと
言えるよう頑張りましょう!!
スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

み、耳が痛いんですけど・・・
ふふふ、恥ずかしながら、とってもズシッときました!!!
ももんが、がんばりますっ、て何を・・・とりあえず、掃除ってことで(^^)
【2006/12/02 01:43】 URL | ももんが #- [ 編集]


内容とは全く関係ないんですが・・・
銭形さん運営の両方のブログとリンクしました。
2つの運営はタイヘンでしょうが、きちんと両方読むようにします!
【2006/12/02 23:03】 URL | new-hagure #LkZag.iM [ 編集]

ももんがさんへ
ありがとうございます。趣旨変更に伴い、コメントの書き方も変わります(笑)
ズシッときましたか!とにかくここでは日頃学生に言いたくてうずうずしている
事をどんどん書いていこうと思ってます。
【2006/12/03 10:59】 URL | 銭形 #XhIHQxrc [ 編集]

new-hagureさんへ
リンクありがとうございます!こっちは比較的更新は少なめになる予定です。
結構真面目な事って文章を考えるのが大変なので・・・・。
これからもよろしくお願いしますね!
【2006/12/03 11:00】 URL | 銭形 #XhIHQxrc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zenigata3.blog84.fc2.com/tb.php/8-e742d5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。